無職・ニート日記 (19)

とりあえず、気ままに生きてみる。

デビルサバイバー1、2プレイしてみた。

f:id:rancekun:20180919235635j:plain

デビルサバイバー1をとりあえずクリア。



3dsのゲームだと思って侮っていたけど。
予想していたのより、おもしろかった。


どのくらい面白いかと言われると三日間ぶっ続けで飯食わなくてもいけるよぐらい。
だいぶアバウトだね。(笑)


とりあえず、序盤は力押しでもなんとかなると思って特に考えずにプレイしてたらステージ毎に細かい制限があって

あ……これ力押しじゃ無理だわってことで死にまくり(笑)戦略性があるじゃないかー面白い。←ここではまりました。

そして、順調にクリアラスボスにいき……。




…………。






………………。











というか…………デビルサバイバーocの閣下(裏ボス)強すぎだろ……。
どんだけ体力あんねん。



正直な話、初見でやつを倒すのは不可能だと思う。
形態変化とかずるくない?変化したら全回復ってオマ。そしてちゃっかりスキル変わってるし(⌒‐⌒#)



メギドラダイン連発で撃ってきたときはこいつどうしてやろうかと本気で考えた。



考えたすえ魔王+鬼神ptでいくことに。



種族スキルを有効活用、行動制限かけまくって弱点を反射吸収無効で固め吸魔でhpとmpをちゅうちゅう吸いながら最終的にスキル使えんようにしてやったわ。がははは。

魔王もmpが使えないのではどうということはない。


まあ、そんな感じで倒した、多分後日閣下戦は書こうと思う多分……気が向いたら…。




…………。






……………………。







ちなみにアトラスのゲームはペルソナ3~5まではクリアした。



ストーリー的にいえばやっぱりペルソナは面白い。
話はどうあっても越えられないやろう。

まあ、グラフィックも圧倒的にペルソナなんすがね…。



まあ、仕方ないよね家庭用ゲーム据え置き機と形態用ゲーム機比べちゃ…。

ついでに言っちゃうと音楽もだが(笑)


だから若干デビルサバイバーに手は出しにくかった。やっぱり対象年齢でも考えてみるとあまりシビアな感じにはならないかなと思うし。



だけど、いざ1をプレイしてみるとなかなかシリアス展開も多くてこれレーティング上げたバージョンもみたい!って思った。


2は正直そんなでもない感じ。両方とも7日間を生き残るという話なんだが、2はそこまで切羽詰まってない雰囲気だった。


まだ3日目だからわからないけど。


1は音楽がなかなか中二心をくすぐるようなそんな曲で2は………うん……ナンジャロコレ宇宙人が飛来してきて作ったようなそんな曲……かな…。

システムはだいたい、前作と全く同じSRPG


少し違うとこは1はフリーバトル(ストーリーとは別個にレベル上げとかに使う)


撤退出来なかったけど2はできるようになってたな。これ割りと便利だった。


このデビルサバイバー2br。
発売延期してたんだよなぁ。当時確か。


それで、面白さがデビルサバイバーocに負けてるのはいかがなものか(-_-)


決してつまらなくはない、面白くなりそう。


だけど、あんまドキドキ感ないのも事実……。中古で買ったからいいんやけどね(笑)


といいながらも、しっかり楽しんでいるのでまだプレイ途中のbrの続きをしようと思う。